--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宮島
2007/05/26(Sat)
リフレッシュ!
こんばんは~もりぞうです。

ぶらり旅してきた

本題へ~
 
「宮島」にいってきました。
以外に楽しめました。宮島がこんなに楽しめるところだったとは・・・

1、宮島
正式名称は「厳島」である。通称が宮島。
日本三景のひとつ、いわゆる「安芸の宮島」であり、
大鳥居と海上に浮かぶ社殿で有名な厳島神社は世界遺産にも選ばれた。
「厳島」としては、1952年(昭和27年)に国の文化財として特別史跡及び特別名勝に指定された。

2、歴史
厳島神社は、593年に厳島に住む豪族佐伯鞍職により創建されたと伝えられる
しかし、現在の威容を構築したのは、平氏一門の後ろ盾を得た平安時代末期である。

戦国時代末期、毛利元就が陶晴賢を打ち破り、
中国地方の覇者となる一歩を踏み出した厳島の戦いの舞台。
元就は、神の島を戦場にしたことを恥じ、その後はこの島の自然の保護者となった。

3、自然、イベント
勿論、いついっても良いのだが
夏の水中花火、モミジの紅葉の時期がいいのではないかと思う。
島には多くのシカやサルがいる。
近代になって小豆島のニホンザルを人為的に移入したものとされる。
シカには近代以前からの記録が残っており、厳島神社の神使とされている。

4、本日の写真(携帯なので見にくいですorz
1枚目!厳島神社の写真です。
20070526222427.jpg

2枚目!これは厳島神社内から撮影したものです。
左下?の水がたまっているところは「鏡の池」と呼ばれるものです。
画像が小さくてわからないと思いますが・・・。そこは実際にいって見て下さい(^^
干潮だったから撮影できたのかな?よくわかりませんが。
20070526213440.jpg

3枚目!これは「大鳥居」です。知っている人は多いのではないでしょうか?
正面から撮影したものと、横から撮影したものです。
20070526213453.jpg


発見がありましたね~色々と( '艸`)
また明日~♪
戦跡[本日付]22勝23敗 1分け
順位 3位
結果 勝[ホークス戦]2-1
この記事のURL | 広島愛 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<トルコ風アイス | メイン | パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト >>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/26 23:11  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ここ何年か行ってないな
2007/05/27 13:02  | URL | MAメ #eciG9.tU[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://killtime1988.blog82.fc2.com/tb.php/220-02653202

| メイン |
