--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
入梅
2007/06/11(Mon)
まっがーれ↓
こんばんは~もりぞう

どうでもいいけど
今日は、新垣結衣の誕生日らしいよ

本題へ~
 
今日の話題は「梅雨」です。
6月11日頃から入梅、つまり梅雨入りらしいです。
入梅は雑節の一つで、太陽が黄経80度の点を通過する日らしいです。

1、梅雨とは
梅雨とは、北海道と小笠原諸島を除く
日本や朝鮮半島南部、華南や華中の沿海部や台湾において見られる特有の気象。
5月から7月半ばにかけて毎年めぐってくる、雨の多い期間のこと。

2、原因
春から夏に季節が移り変わる際、
大陸の冷たい高気圧を太平洋の暖かい高気圧が押し上げようとする。
性質の違う二つの空気がぶつかる所は大気の状態が不安定になり、梅雨前線が発生する。

3、特徴1
梅雨入り当初は比較的しとしととした雨が連続することが多い。
梅雨末期には降雨量が多くなることが多く、時として集中豪雨になることがある。
南・西ほどこの傾向が強い。逆に東日本では秋雨の時期のほうに雨量が集中することが多い。

3、特徴2
梅雨の半ばには、一旦天気が回復する期間が出現することがある。
この期間のことを、梅雨の中休みと言う。
なお、梅雨明けが遅れた年は冷夏となる場合も多く、冷害が発生しやすい傾向にある。

4、例年の梅雨入り情報[中国地方(山口県除く)]
梅雨入り:6月6日頃
梅雨明け;7月20日頃
※今年の梅雨入りは発表されていません。目安です。

こんな感じです!
雨の日はきらいじゃないです。
なんか心が落ち着きませんか?私だけかな?w
とにかく降るときにはとことん降って欲しいですね!
夏に水不足とかになったら大変だ・・・。

では、また明日~
戦跡[本日付]25勝32敗1分け
順位 4位
結果 勝[オリックス戦]7-6
この記事のURL | 知識の泉 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<レベルUP×超浮遊×応援耳 | メイン | 出来事@2007/6/10>>
コメント
-  -
今年はラニーニャ現象(話によるとエルニーニョ現象の逆らしい)だから猛暑になるとかなんとか。
2007/06/11 22:39  | URL | 黎明 #6Du30QVw[ 編集] ▲ top
-  -
梅雨は髪が大変なことになるからなぁ
天パーに生まれてきて後悔
2007/06/12 10:20  | URL | MAメ #BWdzMOHI[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/13 20:06  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://killtime1988.blog82.fc2.com/tb.php/241-34d3dd12

| メイン |
