fc2ブログ
正月
2006/12/29(Fri)
なんか目が・・・ぼ~っとする。
こんばんは~もりぞうです。

またしても新たな風邪にかかった可能性がある
てかかかりました。(爆)
私の場合、風邪を引くと目→頭→風邪症状といった感じできます。
あぁ・・・また風邪かよ・・・どうなってんだ今年は(;'A')
今日、風邪薬買いに行ってよかった~!
明日から田舎に行こうと思ってるの・・・どうなってしまうのか^^;

まぁ、本題へ~
 
もうすぐ新年ってわけで
3日連続で「正月」について書いていこうと思います。

1、正月とは?
各暦の年の始めの数日間のこと
文化的には去年が無事に終わったことと、新しい年を祝う行事である。
本来は1月の別名が「正月」。
かつては夏の盆と対応して、半年ごとに先祖を祀る行事であった。
しかし仏教の影響が強くなるにつれ、盆は仏教行事の盂蘭盆と習合して先祖供養の行事とし
対する正月は年神を迎えてその年の豊作を祈る「神祭り」として位置付けられるようになった。


2、いつまでが正月?
現在では1月1日から1月3日まで。
または「松の内」(関東では1月7日まで。関西では1月15日の小正月まで。)を「正月」という。

3、元旦(元日)って何?
1月1日を元日、元日の朝を元旦(がんたん)と呼ぶ(「旦」が地平線の上に日の出た様から)

あぁ~そうなんだ?って感じでしょ?(そうでもないか
そういえば、今日やっと年賀状書きました。
書いた枚数・・・・5枚・・・・うぇうぇ(;ω;)
メールでいいしょ?とか言われたし~!
メールで済ます人多くなってきたのかもしれませんね~。
こんな感じでまた明日!
スポンサーサイト



この記事のURL | 知識の泉 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<正月@門松 | メイン | 映画総評@2006年>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/29 23:50  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://killtime1988.blog82.fc2.com/tb.php/63-3f4dca9d

| メイン |