--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正月@お年玉
2006/12/31(Sun)
おっほっほ!
こんばんは~もりぞうです。

今年も最後になりましたね。(29日に書いてるけど
なんかやり残したことはありますか~?
まぁ・・・今更考えても仕方ないのでやめましょうw
来年やればいいさ(○`・д・)σ

では、本題へ~
 
最後の3日目は「お年玉」について書こうと思います。

1、お年玉って何?
正月に新年を祝うために贈答される品物のこと。
現在では子供に金銭を与える習慣及びその金銭の意で用いられることが多い。
金銭でなく菓子などを与える地方もある。

2、由来?
年末に贈られる歳暮と異なり、目上の者が目下のものに贈るのが特徴。
これをもって年の賜物(たまもの)であるから「としだま」という名がついたという説がある。

3、由来?
古くは餅玉を与えたために「年玉」の名前がついたともいう。

4、その他 情報
「たま」とは、「たましい」のことである。
「としだま」とは新年を司る年神への供え物の下げられた物の事であると民俗学的には説明される。
供え物には祀った神霊の分霊が宿るとされ、
それを頂くことにより、人々は力を更新して新たな一年に備えるのである。
年玉の習慣は中世にまでさかのぼり、
主として武士は太刀を、町人は扇を、医者は丸薬を贈った。

どうでしょうか?
これで正月については結構知識がついたはず!
親戚とかに話してみて自慢してみてはいかがでしょう?w
では、良い年を~!また来年!

この記事のURL | 知識の泉 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<2007年@始動 | メイン | 正月@門松>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/01 17:38  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://killtime1988.blog82.fc2.com/tb.php/65-1a1762ae

| メイン |
